
上記のお悩みを解決します。
本記事の根拠
- 当ブログ(アフィンガー5)も『st-kanri.php』を編集して、コピーライトに西暦を自動セットしています
こんな方におすすめ
- アフィンガー5をお使いの方
- ページ表示速度を上げたい方
- ページスピードインサイトのスコアを上げたい方
それでは本題に入ります。
AFFINGER6にアップデートすることで、本記事でご紹介していることはやらなくても済みます。
アップデートがまだの方は『【AFFINGER6特典付】アップデート失敗w導入前に『必読』してね』を読んでください。
プラグインなしでコピーライトを編集するメリット
プラグインなしで、コピーライトを作成するメリットは2つあります。
ココがポイント
プラグインを使わないので軽い
好きなコピーライトを作成可能
ワードプレスが軽くなるメリットは大きいです。
ページ表示速度が上がるほど、離脱率は低くなるからです。
作業自体は、10分もあれば余裕で完了します。
コピーライトに西暦を自動セットするコード
アフィンガー5のコピーライトに西暦を自動セットするコードです。
1 2 3 4 5 |
if ( !function_exists( '_cr_pb' ) ) { function _cr_pb() { echo '<p class="' . 'c' . 'o' . 'p' . 'y' . 'r' . '" ' . 'd' . 'a' . 't' . 'a' . '-' . 'c' . 'o' . 'p' . 'y' . 'r' . '>' .'2020~', date( 'Y' ), ' ','Copyright © テキスト'.'</p>'; } } |
こんな感じに仕上がります。
年が表示されるだけで、コピーライトがより強固に見えますね。
参考
『2020~』と『テキスト』の部分は、自由に書き換えてください。
私はブログを2020年から始めたので『2020~』としています。
参考にさせていただいたページは『アフィンガー5でコピーライトを調整する方法【プラグイン無しで削除する方法もあり】』です。
トモキさんのブログでも、コードは載せてありましたが『年の自動セット』の記述はありません。(2021年3月18日現在)
トモキさんのブログ以外でも、プラグインなしのコピーライト編集方法を載せているサイトは多いです。
しかし、『年を自動セット』するコードを載せているページは見つけることができませんでした。
プラグインなしでコピーライトを作成する手順をご説明します。
プラグインなしでコピーライトを作成する手順
必要なもの
FTPソフト(今回はFileZillaを使用)
FTPソフトを持っていない方は、下記の記事を参考にしてください。
【filezilla】ダウンロード→インストール→使い方→設定→接続方法
step
1FTPソフトで『st-kanri.php』をダウンロード
ディレクトリ
public_html/wp-content/themes/affinger5
※親テーマです。子テーマ(affinger5-child)ではありません。
コピーライトを編集するファイルは『st-kanri.php』です。
バックアップを取ってから作業します。
バックアップと言っても、ダウンロードした『st-kanri.php』ファイルを複製するだけです。
コピーしたファイル名は『st-kanri(元).php』としておきます。
step
1ダウンロードした『st-kanri.php』を開く
FTPソフトでダウンロードした『st-kanri.php』をメモ帳で開きます。
『Ctrl』+『F』同時押しで、検索ボックスを表示します。
step
2『'c' .』を入力して検索
step
3書き換えるところに画面遷移
step
4書き換え
書き換えるコード箇所は、※折り返しなし※で5行です。
コードを書き換えたら、FTPソフトで『st-kanri.php』をアップロード上書きして完了です。
あなたのブログを見て、コピーライトを確認してください。
もし、ミスっていると画面が真っ白になっています(爆)
あしたのジョーさながら真っ白になった方は、下記が復元方法です。
失敗した場合の対処法
万が一、ミスった場合の復元方法です。
FTPソフトで『st-kanri(元).php』のファイル名を『st-kanri.php』に戻してアップロードするだけです。
注意ポイント
アップロードする場所を間違わないように注意
私もワードプレスを始めた当初、『functions.php』記述をミスって画面がホワイトアウトしたことがあります。
ホワイトアウトした画面を見た瞬間、私の顔面もホワイトアウトしました。
経験された方なら分かると思いますが、ドラクエ4(ファミコン)のセーブデータが消えたときのBGMばりに心臓に悪いです。
完全にトラウマになっています・・・。
ダラダラダラダラダーランッ(大音量)
冒険の書は消えました。
まとめ
アフィンガー5には、クレジット削除のプラグインもあります。
しかし、冒頭でご紹介したとおりプラグインを使えば、その分だけワードプレスは重くなります。
注意ポイント
プラグインを使えば使うほどワードプレスは重くなる
ページ表示速度を上げたいですか?
ワードプレスを軽くするなら、プラグインなしでのコピーライト作成は避けては通れない道だと考えています。
ちなみに、ドラクエ4(ファミコン)のセーブデータが消えたときのBGMが分かる方はいるのかな?
面白い記事を発見したので貼っておきます→【おきのどくですが ぼうけんのしょ○は きえてしまいました】
安心してください。
ワードプレスの書は復元できますからね。以上です。
※本記事でご紹介した作業は必ず自己責任で行ってください。筆者は一切の責任を負いません。